「COSMOS」では「クラウド型」と「院内設置型」の2つの導入方法をご用意しております。 セキュリティーポリシーの理由でクラウド型での利用が不可能な場合、院内や局内のネットワークに当協会のシステムエンジニアがサーバーを設置し初期導入をサポートいたします。
クラウド型
当協会にて誤用しておりますクラウド上のサーバーをご利用いただく形態です(SaaS型)。メリットとして導入スピードが早く、お申し込みから数営業日で利用開始いただけます。導入費用も院内設置型に比較し安価となります。
セキュリティー面では堅牢な構成としており、最新のセキュリティーパッチの適用とサイバー攻撃検知、侵入検知を実施しております。近年では金融システム、官公庁でも利用実績がある大手クラウドサービスを使用しています。
院内設置型
院内や事務局内にサーバーにCOSMOSシステムを設置します。新規のサーバーを購入し設置するか、既存のサーバーがCOSMOSの動作要件を満たしている場合、既存のサーバーに設置することも可能です。
サーバー購入費用や、インストール作業、現地設置作業費用が別途発生するため、クラウド導入型より費用が高くなります。また、導入後のメンテンナンスはリモート接続での対応となりますが、リモート接続が不可能な場合、エンジニアが出向しオンサイトでの対応となります。